忍者ブログ
マカロンを追い求める日々の中で、グッときた出来事たち
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/16 マカロンマニア]
[11/16 あおい]
[10/18 マカロン弟]
[10/05 みーや]
[03/18 みん]
プロフィール
HN:
マカロンマニア
性別:
女性
職業:
マカロンマニア
趣味:
食べること
自己紹介:
マカロンを追いもとめて日々努力しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大分・湯布院の名旅館、山荘無量塔(さんそうむらた)がプロデュースするショコラ専門店「ショコラティエ テオムラタ」。選び抜いた上質な素材とクーベルチュールを使用したショコラティエだそうです。注文したのはマカロンと、茶葉ショコラ(玉露)、エスプレッソビーンズです。パッケージのお洒落さにビックリ、お値段もビックリ。ショコラの味わいはよく分りませんが、後味すっきりと、くどさがなく上品な感じでした。茶葉ショコラは茶葉の香りとパリパリとした感じがよかったです。
DSC07332.jpgDSC07336.jpg







DSC07333.jpgDSC07335.jpg







詳しくは→ 「ショコラティエ テオムラタ」
PR
あの世界のトップパティシェが集う「ルレ・デセール」の会員の一人、大塚良成シェフのお店「パティスリー ジャック」。ちなみに日本には4人の方がルレ・デセールの会員です。大塚良成シェフは「オーボン・ビュータン」、フランスアルザス地方の「ジャック」他で修業された経歴の持ち主です。お取り寄せしたのはマカロン、フィナンシェ、クグロフ、ケークエコセ、ドフィノア、クロッカンです。どれも正統派なフランス菓子で直に美味しいと思えるものばかりでした。東京にもお店があったら通っちゃうくらい、幸せな気分にさせてくれるお店です。
DSC07239.jpg







詳しくは→ 「パティスリー ジャック」
鹿児島から「アンテレサント・ミルフィユ」のマカロン&焼き菓子をお取り寄せしました。マカロンも美味しかったけど、鹿児島のお茶を使用したお茶パウンドと、黒糖キャラメルマフィンが最高でした。どれもお値段がお手頃で、お味もよかったです。
DSC07177.jpg







詳しくは→ アンテレサント・ミルフィユ
        鹿児島市下荒田3-5-2 TEL099-285-7675 
美味しい明太子が食べたくてお取り寄せしてみました。日本初の明太子を販売した博多の「ふくや」というお店の物。お取り寄せのページで「どっから(激辛)」というのに魅かれ、6種類ある中からこれにしてみました。
DSC07026.jpg







見たからに辛さをアピールする色と香り。実際食べてみるとやっぱり辛い!!普通の明太子の10倍は辛く、舌が痛くなるくらい?辛いけど、ものすごく癖になる味。ご飯のおかずに最高でした。

詳しくは→ 「味の明太子 ふくや」
「美食の王様」という本を出している食べる天才、来栖けいさん。その彼が、「今、日本一美味しい!」と絶賛したお店がここ、「パティスリー リョーコ」。シェフはパリの、かの「アルノー・ラエール」、南フランスの「ミシェル・ブラス」で修業され、05’1月にお店をオープンされた方。紹介されてから、常に行列ができる人気店。お取り寄せも、もちろんかなり日数を待たされました。「ショコラモンブラン」美味しいらしいけど、お取り寄せはできないので、お店お薦めで、お取り寄せ可能な人気のあるパウンドケーキやフィナンシェ、チール、を注文しました。もちろんマカロンも!
DSC07080.jpgDSC07048.jpg







詳しくは→ 「パティスリー リョーコ」
       ・住所 : 大阪府東大阪市荒本北130
       ・TEL : 06-4309-3056
       ・営業時間 : 10:00~21:00 
       ・定休日 : 火曜

前に長野に旅行した際に発見した、デザートワイン「氷菓の雫」。とても美味しかったのでお取り寄せしてみました。このワインは、カナダのアイスワインを軽く仕上げた感じのもので、とても飲みやすです。長野県塩尻市特産の「ナイヤガラ種」を凍結させ、じっくり発酵させてできたワインは、とてもフルーティーで、とろりとした極甘口。アイスワインよりお手軽に買えるので、気がねなく飲むことができます。

DSC06420_160.jpg

 

 

 

 

 

詳しくは→ 五一ワイン 氷菓の雫

5年ぐらい前に、口コミで全国的に広まったカスピ海ヨーグルト。当時は周囲にヨーグルトを持っている人がいなければ、手に入れることができないという、今でいうミクシーみたいなものが流行っていましたね。我が家でも整腸効果や健康、長生きの秘訣?ということで4年ぐらい続けているのがこのヨーグルトです。でも最近カスピの元気がなく、状態が悪くなってきたので、種菌を手にいれることができないだろうかと探していたら、便利な物があるではありませんか!!「フジッコ」で出している「カスピ海ヨーグルト純正種菌」がネットで買えるです。早速お取り寄せして作ってみました。我が家のカスピ復活です。

DSC06292.jpg

 

 

 

 

詳しくは→ フジッコ

忍者ブログ [PR]