忍者ブログ
マカロンを追い求める日々の中で、グッときた出来事たち
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/16 マカロンマニア]
[11/16 あおい]
[10/18 マカロン弟]
[10/05 みーや]
[03/18 みん]
プロフィール
HN:
マカロンマニア
性別:
女性
職業:
マカロンマニア
趣味:
食べること
自己紹介:
マカロンを追いもとめて日々努力しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

弟が葉山のお土産で買ってきてくれた「葉山コロッケ」とメンチカツ。
DSC_3462.jpgDSC_3464.jpg






葉山牛とお肉の煮汁が入ってるコロッケで味がしっかりしているので、ソースなしで食べられました。味付けは少し甘めですが、しっかり肉の食感と歯応えがありいくつでも食べられちゃいます。庶民的で素朴な感じがどことなく懐かしいコロッケでした。メンチカツもジューシーな味わいで◎。(揚げた写真撮るの忘れちゃいました)
詳しくは→ 葉山旭屋牛肉店 葉山コロッケ
PR
西船橋にある「ジャンクガレッジ」というラーメン屋さんに行ってきました。看板に「これぞB級グルメの極地」と掲げてありとても期待大になりました。
人気の「まぜそば」というものを注文しました。無料トッピングににチーズ・ニンニク・脂を追加しました。
DSC08469.jpg2627b667.jpeg







DSC08472.jpg







混ぜるとタレと旨味を凝縮したスープ、粗引きの黒胡椒と生卵,チーズ、ニンニクが極太麺に絡んで、なんだかカルボナーラのような味わいでした。新感覚な味わいが癖になります。
別の日に再度訪問。他のメニューも注文してみました。
NEC_0346.jpgNEC_0173.jpg








↑ラーメンとつけ麺。やはりまぜそばが一番美味しかったかな。
詳しくは→ 「ジャンクガレッジ」
 
新小岩で行列ができているという濃厚魚介ラーメン&つけ麺の「麺屋 一燈」に行ってきました。注文したのは「特製濃厚魚介つけ麺」。具は真空低温調理された豚、鶏チャーシュー、味玉、海苔。つけ汁には鶏団子、メンマ、青菜、などが入っていました。麺はもっちりとコシがあり、鶏白湯魚介つけ汁もわりとあっさりした感じ。なんだか全体的に上品なラーメンという感じでしたがとても美味しかったです。女性にはデザートにアイスをサービスしてくれました。
54546102.jpegDSC08313.jpg







DSC08315.jpg







詳しくは→ 「麺屋 一燈」 +

茨城県牛久市にある「大勝軒」でつけ麺を食べてきました。あまりつけ麺は好きではなかったのですが、試しにと思い野菜もりそばを注文。
麺は、うどん?みたいに太く、モチモチ。つけ汁は少し甘めな豚骨魚介なスープ。トッピングは野菜炒め・バラチャーシュー・味玉が入っていて、どれもおいしいです。中盛りにしたらかなりのボリュームでお腹いっぱいに。私的には味・量ともに満足な美味しい一杯でした。
DSC_0127.jpgDSC_0126.jpg







DSC_0125.jpg







↑連れが注文した定番のもりそば。
詳しくは→ 「大勝軒 牛久店」
もうすぐ家族!?が増えるので、当分御食事にも行けなくなってしまうと思い、ここぞとばかり食べたかったお店に伺っています。
今日はイタリアンで気になっていた「リストランテ ラ プリムラ」でランチしてきました。
お店はこじんまりして、隠れ家?的な感じの雰囲気のいい素敵なお店でした。
イタリア東北部、フリウリ地方・ヴェネチア地方の料理を中心とした現代風イタリア料理でどれも食材をいかしたあっさりしたもので、洗練されたお味でした。アミューズからデザートまで楽しみながら美味しくいただきました。
1ffd7aea.jpeg18810851.jpeg







8b372ea8.jpeg6bdaa9c5.jpeg







72bba6e6.jpegf5584beb.jpeg







DSC06896.jpgDSC06898.jpg







今度はスペシャリテとするパスタのチャルソンスをいただきにきたいです。
詳しくは→ 「リストランテ ラ プリムラ」
ご当地ラーメン、B級グルメで最近人気の「勝浦 坦々麺」。地元の方お薦め(あのノリピーが通っていたというお店)の「本格中華 あまからや」か、人気の「はらだ」、元祖と呼ばれている「江ざわ」と他にも30店舗近くあるお店から、やはり初めは元祖と思い勝浦から少し離れた鴨川にある「江ざわ」に決めました。
5fc1beee.jpegDSC06787.jpg







DSC06790.jpgDSC06788.jpg







勝浦の坦々麺は通常のゴマ系と違い、醤油ベースでラー油が使用されています。具はみじん切りの玉ねぎと挽肉が入っているのが特徴。お店によってネギやニンニク、ニラが加えてあったりするようです。
注文したのは坦々麺と挽き肉が沢山入った上坦々麺です。ラー油のほど良い辛さと、玉ねぎの甘さ、挽肉の旨みがマッチして今までにない感じのラーメンでした。期待を裏切らない美味しい坦々麺です。癖になるお味なので、色々なお店のを食べ比べしたいです。
詳しくは→ 「勝浦 坦々麺(タンタンメン) 江ざわ」

スペインに本店がある三ツ星レストラン。日本でも二ツ星を獲得している現代風スペイン料理「サンパウ」にランチに行きました。前から行きたかったお店なのでずっと楽しみにしていました。
DSC06747.jpgDSC06714.jpg







DSC06715.jpgDSC06716.jpg


 




DSC06719.jpgDSC06726.jpg







DSC06729.jpgDSC06738.jpg







DSC06736.jpgDSC06741.jpg







お料理はどれも素材の持ち味を生かした繊細な盛り付けとお味でした。見た目からは想像ができない味に驚きの連続です。五感を楽しませてくれる素晴らしいお店でした。今度機会があればディナーのデグスタシオンメニューを楽しみに来たいと思います。
詳しくは→ 「レストラン サンパウ」

京都のブランジュリー「ル・プチメック」が昨年4月に東京新宿にオープン。フランスの伝統的なパンが食べられる人気のお店。フランスチックな店内は雰囲気がよく、パンもどれも美味しそうでした。
購入したのはバケットリュスティッツク、パン・オ・フリュイ、リヨネーズです。
DSC06546.jpg







どれも生地がもっちりしていて美味しかったです。あとこちらのシュトーレンが美味しいと聞いたので、今年は是非食べてみたいものです。
詳しくは→ 「ル・プチメック」
お昼に新宿のサザンテラス内にある物産店「みやざき館KONNE」に行ってみました。前から気になっていた「肉巻きおにぎり」がお目当てです。注文したのは二人で「釜揚げしらす丼定食」、「チキン南蛮定食」そして「肉巻きおにぎり」です。
DSC06537.jpgDSC06531.jpg







DSC06534.jpgDSC06533.jpg







どれもお値段がお手頃で美味しく、宮崎のご当地グルメがいっぺんに味わえました。肉巻きおにぎりはおにぎりに生姜焼の豚肉が巻いてある感じでとても美味しく、今度自分で作ってみようと思いました。
詳しくは→ 「新宿みやざき館KONNE 」
宇都宮へ行く途中の高速の羽生サービスエリアで発見した北埼玉地域の名物とされている和菓子?「いがまんじゅう」。以前「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ)で、紹介されていたので是非食べてみたいと思い購入してみました。
DSC06384.jpgDSC06388.jpg







DSC06389.jpg







こしあんや粒あんを包んだ饅頭の周りに赤飯がまぶしてあるなんとも不思議なお饅頭。
もちもちとした食感で素朴なお味。なんだか懐かしい感じで、また食べたくなる美味しさです。一つで違う食感と味が楽しめます。
忍者ブログ [PR]