忍者ブログ
マカロンを追い求める日々の中で、グッときた出来事たち
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/16 マカロンマニア]
[11/16 あおい]
[10/18 マカロン弟]
[10/05 みーや]
[03/18 みん]
プロフィール
HN:
マカロンマニア
性別:
女性
職業:
マカロンマニア
趣味:
食べること
自己紹介:
マカロンを追いもとめて日々努力しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[509] [526] [508] [560] [518] [507] [506] [515] [505] [501] [500]

今年もシュトーレンの季節がやってまいりました。毎年、沢山あるお店からどこのお店にするか迷ってしまいますが、昨年から気になっていたお店からかたっぱしから買ってみました。
11月7日購入 「リンデ」 400g1400円 賞味期限約40日 ★★★
DSC05945.jpgDSC05976.jpg







レーズン、オレンジ・レモンピール、アーモンド入り。ラム酒がきいている。
購入から2週間。ややしっとりめな生地。表面の粉糖がやや染み込んできた。ドライフルーツがぎっしりと入っていて、食感が残る。やや甘めだが、ラム酒の風味がほんのりといい感じ。3週間ぐらいからしっとりしてきて一番美味しい。
11月15日購入 「キルフェボン」 300g2400円 賞味期限約2ヵ月弱 ★★
DSC05986.jpgDSC05992.jpg







ラム酒に漬け込んだレーズン、プルーン、クランベリー、リンゴ、オレンジ、レモン、アーモンド、クルミ、とシナモン、ナツメグ、カルダモンのスパイスがきいている。表面にたっぷりとキビ糖がかかっている。
キビ糖がしゃりしゃりと口に残る。ややしっとりめ&甘め。きめのあらい感じの生地。3週間目ぐらいがスパイスがほどくきいて美味しかった。
12月3日購入 「ザ・リッツ・カールトン東京」 18㎝1800円 賞味期限約1週間 ★★★DSC06081.jpgDSC06084.jpg








オレンジ・レモンの皮、ドライチェリー、レーズンにナツメグ、シナモン、バニラパウダーのスパイスがきいている。マジパン入り。
バターの風味が豊か。ねっとりとした、ずっしりと重めの生地。オレンジ・レモンピールではなく、皮が入っているのでさわやかな感じ。スパイスもほどよく、高級感の感じられるシュトーレン。値段のわりに満足のできる美味しいシュトーレン。
12月3日購入 「トシ・ヨロイヅカ」 約5×15×H5㎝2200円 賞味期限約3週間 ★★★
DSC06117.jpgDSC06120.jpg







ミックスフルーツに蜂蜜を使用した四角いシュトーレン。
珍しい四角いパウンドケーキのようなシュトーレン。しっとりとしていて、バターの風味がいい。表面の厚めな砂糖のコーティングがたまらない。1週間ぐらい経った頃がしっとりしてきてまろやかになってきて、生地とコーティングの砂糖に一体感がでてきた。2週間ぐらい過ぎてしまうと食べられる状況でなくなる為、ドイツ風には食べられない。
12月7日購入 「マンダリン・オリエンタル東京」 約20㎝2600円 賞味期限約1ヵ月 ★★
DSC06145.jpgDSC06149.jpg







オレンジ・レモンピール、レーズン、クルミ、アーモンドにブランデー、ラム酒をきかせている。マジパン入り。
バターの風味がいい。やや香ばしい。ナッツ類が大きめに入っている。スパイスがきいていたらいいかな。男性好みな感じ。1週間ぐらいたったらしっとり感がでてきた。
12月10日購入 「マイスターユーハイム」 約7×19×H5㎝2600円 賞味期限約20日 
DSC06177.jpgDSC06180.jpg







ベルント・ジーフェルト氏オリジナルレシピで作った、ドイツ本場のシュトーレン?白ワイン、ラム酒に漬け込んだアーモンド、レーズン、オレンジ・レモンピールにナツメグ、カルダモン、バニラのスパイスがきいている。マジパン入り。
ドイツ本場のシュトーレンと書いてあったので、とても期待していたのですが、非常に残念なシュトーレンでした。購入した時から表面の砂糖は溶けていて、スパイスはあまり感じない。生地はぼそぼそとスポンジケーキよりたちが悪い。ナッツがぎっしりとはいっていて存在感がありすぎ。ドイツ人の方のレシピなので1週間ごとにクリスマスまで楽しんで食べようと思ったけど、2週間目は食べられる状況ではなかった。今まで食べたシュトーレンの中で、一番残念でした。
12月21日購入 「和楽紅屋」 約10㎝945円 賞味期限:製造から30日 ★★★
DSC06210.jpgDSC06214.jpg







今年から販売されたシュトーレン。沖縄県産黒糖と和三盆糖を使用。日本酒とラム酒に漬けこんだドライフルーツやナッツ(レーズン、イチジク、オレンジ、アーモンド、ペカンナッツ)をふんだんに練りこんである。シナモン、ナツメグのスパイスがほんのりきいている。はったい粉という麦の粉も使用したいる。
香ばしいく、しっとりとした落雁のような感じ。甘さは控えめ。黒糖や和三盆糖、日本酒、はったい粉など珍しい素材を使用した新感覚シュトーレン。
DSC06270.jpg







今年、食べた中ではザ・リッツ・カールトン東京が一番おいしかったです。今回ホテル系を多く購入しましたが、どれも丁寧に作られていると思いました。来年はドイツ系のパン屋さんのものを中心に食べてみたいです。
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
無題
はじまして。
シュトーレンを検索していてたどり着きました。
断面とはっきりしたリポートでわかりやすく、
過去の記事から急遽アニバーサリーも購入したり(2月期限なので未食です。)と参考にさせていただきました。

ところで質問なのですが、
今年の説明に2週間で食べられない状態になった、というものがありますが、
具体的にはどうなってしまうのでしょうか?
私も毎年何本か買って、結構寝かせているだけに気になります。

ちなみに今年購入した物で、
外側の砂糖が融けてきて熟成したかと思ったのに、
生地には全然浸透せずむしろパサついてきて、
中心のマジパンと生地が浮いてしまった物があります。
Tul 2010/01/14(Thu)11:29:21 編集
シュトーレン
>Tul
はじめまして。私もシュトーレンは少し寝かせて、表面の砂糖が溶けたぐらいが好きです。マジパンも生地に浸透した方がいいですね。でもドイツ風に食べる1週間づつクリスマスまで少しづつ食べる方法は不向きなものもありまして、ちょっと残念なものもありました。具体的にいいますと、酸化してしまったもの、青カビチーズのような熟成してしまったものです。シュトーレンについてそんなに詳しいわけではないのですが、私なりにしっとりしていて、スパイスがきいて、マジパン入りが好きです。何かお薦めありましたら教えて下さい。
マカロンマニア 2010/01/14(Thu)17:26:06 編集
シュトーレン
私もマジパン入りしっとりが好きです。
マジパンなくても美味しいものは美味しいですけど。
今年食べた中では、武蔵小杉のMetierが、
ナッツとスパイスが美味く融合したマジパン入りで、期待以上にヒットでした。
ロブション(小)よりちょっと大きい位なのに
値段は(中)並と高めなので少し躊躇しましたが、
ズシリと存在感があります。
ロブションも大きい物にはマジパンが入っているらしいので、
(小)しか食べていないから来年考えてしまいます。
来年は、今年買いそびれたペニンシュラが筆頭候補ですけど。

マカロンネタですが、いまホテル綾部のものが楽天のお店だと、
共同購入で5種類ばら売りになっていますよ。
Tul 2010/01/15(Fri)10:20:56 編集
無題
>Tul さん
武蔵小杉のMetierのシュトーレンきになりますね!!まだ先ですが、今年のクリスマスが楽しみです。
ホテル綾部もあったんですね。以前こちらの塩マカロンは食べたことがあるので、こちらも拝見してみます。ご親切にありがとうございました。
マカロンマニア 2010/01/15(Fri)19:10:51 編集
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]