忍者ブログ
マカロンを追い求める日々の中で、グッときた出来事たち
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/16 マカロンマニア]
[11/16 あおい]
[10/18 マカロン弟]
[10/05 みーや]
[03/18 みん]
プロフィール
HN:
マカロンマニア
性別:
女性
職業:
マカロンマニア
趣味:
食べること
自己紹介:
マカロンを追いもとめて日々努力しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一年に一度の楽しみ、「ピエール・エルメ フレンチナイトパーティー」に今年も行ってきました。フランスの最高勲章「レジヨンドヌール勲章シュバリエ」を5月にシラク前大統領から授与され、受賞後初の新作発表パーティーはとても貴重なものでした(ちなみにパティシエではピエール・エルメのみの受賞であったことから、「最高のパティシエ」とシラク前大統領から賞賛されたそうです)。
DSC08137.jpgDSC08075.jpg







今回の新作はオートクチュール的創作「ENTRE」4種をはじめ、冬の限定スイーツ(クリスマス~バレンタイン)、世界一評されるクロワッサン、オータニ限定マカロンまで一挙公開となりました。
DSC08063_640.jpgDSC08064_640.jpg










DSC08065_640.jpgDSC08066_640.jpg










DSC08050.jpgDSC08052.jpg







DSC08108.jpgDSC08080.jpg







DSC08077.jpgDSC08048.jpg







今回の最大の目玉である「アントル」はエルメ氏は「スイーツの新たな挑戦」と言ってたけど、あまりにスイーツの枠を超えすぎて「?」でした。12月から月替わりの予約限定販売となるそうだけど、1ホール¥33、600という値段設定も「?」でした。
ブッシュ・ド・ノエルは3種で12月21日~25日のクリスマス限定の商品。黒トリュフをふんだんに使用した「ブラック・トリュフ・ノエル」は風味がとてもよく、恍惚感に満たされる味わいでした。「ブッシュ・マカロン・モガドール」はミルクチョコガナッシュがアクセントで美味しかったです。「ブッシュ・アンフィニマン・バニーユ」は色々な産地のバニラを組み合わせた贅沢な風味とホワイトチョコガナッシュとマスカルポーネクリームでブッシュの中で一番美味しかったです。
クロワッサンは06’秋にFIGARO誌でパリで一番美味しいクロワツサンと証されたもの(ちなみにパリ64店舗中1位に輝いたそう)。このクロワッサンはオータニの「EXECUTIVE HOUSE 禅」においての宿泊者専用ラウンジの朝食のみ提供される激レアな品でした。サクサクとした生地、塩味と甘味のバランス、バターの風味と素晴らしいものでした。作り方、素材にこだわったクロワッサンは是非一度は食べておきたい逸品です。
マカロンについてはマカロンマニア参照して下さい。
今年も驚きと発見の約40種、ピエール・エルメの世界を十分に堪能してきました。また来年が楽しみです。
詳しくは→ 「ホテルニューオータニ」

PR
千葉の方に行くと必ず売っている千葉の銘菓「亀屋の鯛せんべい」。瓦せんべいなどの類が好きなご主人様の好物なので、お土産に買ってきました。小麦粉と砂糖、卵等を使って作られたミルクせんべいや瓦せんべいのようなものです。
8a37bd31.jpegDSC07893.jpg







プレーン、シナモン、桜葉、チョコの4つの味がありますが、やはり定番のプレーンがお薦めです。
詳しくは→ 「亀屋の鯛せんべい」
ちなみに瓦せんべいのお土産NO.1は大雄山最乗寺(別名:道了尊)名物「天狗煎餅」です。こちらはおばあちゃんが参拝のお土産によく買ってきてくれました。
DSC07498.jpg







ヤツデの葉のうちわを形取った瓦せんべいはピーナッツとミソ味があり甘く香ばしいものです。
詳しくは→ 「山城屋 天狗煎餅」

世界のトップパティシェ集団「ルレ・デセール」のメンバーの一人、イデミスギノ氏。神戸から2002年12月にお店を移転され、連日大人気のお店。昨年のNHK「プロフェッショナル」での杉野氏の出演の影響で、お店はいつ行ってもケーキが売り切れ状態。朝一で並ばないと確実にケーキの購入ができないという状況。もちろん頒布会も大人気で、いつもは予約して買えたマカロンも、今年は頒布会の方の購入されなかった分のキャンセル待ちで、運よく購入することができた状態。来年は確実にマカロンをゲットする為&イデミスギノのお菓子が毎月食べられるということで頒布会のキャンセル待ちを半年以上も前からしていました。そして待ちに待った頒布会のお知らせがやっと届きました。もちろん即予約し、本日食べることができました。
8月は「シェフのお楽しみ焼き菓子」です。
DSC07870.jpgDSC07871.jpg







DSC07872.jpgDSC07873.jpg







「シンフォニー2007」 しょうがのフィナンシェとココナッツ風味のダックワーズを二層に焼き上げたもの。今までにない組み合わせが一体となってバランスがとれていました。アクセントのパイナップルの酸味もおいしい。甘さが残らないので、また食べたくなるお菓子でした。9月も楽しみです。
詳しくは→ 「イデミスギノ」

今日はあまりの暑さにダウン。こんな日はかき氷が食べたくなります。ちょうど船橋にいたので、甘味処のある東武百貨店に立ち寄りました。お店(上野に本店がある「みはし」あんみつも美味しい。)にい行ったらやはり同じことを考えている方々で行列ができていました。
DSC07841.jpg







注文したのは「宇治金時」。ん~やっぱり夏はかき氷に限ります!!身体の中から冷えてきて、暑さが和らぎました。それにしても今年の夏は猛暑で身体に応えます。皆様、熱中症に注意して下さい!
詳しくは→ 「みはし」
幼い頃駄菓子屋さんでよく買ったふ菓子。私は食べなれた「鍵屋製菓」の特㋕製ふ菓子が大好きです。錦糸町に行くと駄菓子の問屋さんが数件あるので、そこでいつも袋買いしてきます。黒蜜の甘さもちょうどよく、何本でも食べられてしまいます。昔はややしけった感じがよかったのですが、今は技術が進歩したのか、乾燥がしっかりされていて、パリッとしています。
DSC07353_160.jpgDSC07354.jpg










詳しくは→ 「鍵屋製菓 特㋕製 ふ菓子」
日本の昔話に「おいてけ掘」というお話があります。そのおいてけ掘があったと言われる所にあるのが「人形焼・瓦煎餅の山田屋」。卵とはちみつで作られる人形焼はこし餡入りと餡なしがあり、餡入りは甘過ぎず、素朴な味わいで、いくつでも食べられてしまう美味しさ。形も狸で可愛いんです!!
DSC07730.jpg







詳しくは→ 「人形焼・瓦煎餅の山田屋」
私の大好きなベルギー産のトレファンチョコレート&タフィー。袋に沢山の種類のタフィーやキャンディー、チョコレートが入っていて色々とたのしめます。タフィーはとても甘いけど、一つで幸せな気分になれます。成城石井やプレッセで購入できます。ソニプラにもあったかな~?ちなみに前にお薦めした「キャドバリーのチョコレート」と同じ会社が輸入しています。
DSC07686_640.jpgDSC07788.jpg










詳しくは→ 「トレファンチョコレート&タフィー」
小学生の頃から食べていたチロルチョコ。昔は駄菓子屋さんで買っていたのが、今では「セブンイレブン」や「ローソン」で購入できるのでつい、買ってしまいます。最近はバリエーションも豊富で、楽しみながら食べられるのが嬉しいです。思い出すと、2003年に販売された「きなこもち」が大流行し、箱買いしたこともありました。今回新商品の「黒糖プリン」と「塩バニラ」があったので、定番の「コーヒーヌガー」と「ミルク」と一緒に購入しました。
DSC07681.jpg







どれも美味しいですが、やはり昔ながらの「コーヒーヌガー」が一番好きです。ちなみに新商品の二つはマシュマロ入りで新食感でした。
詳しくは→ 「チロルチョコ」

日本橋高島屋にお買いものに行った際に、急にエアクレアが食べたくなったので、見た目がお洒落で美味しそうな、「パスカルカフェ」のエクレアを購入してみました。お味は、クリームがたっぷりと入っていて素材の味がしっかりとした高級な味わい。ショコラティエのお店だけあって、ショコラのエクレアは最高でした。シュ-生地はパリパリのものではなく、しっとりしたもの。私はどちらかというと、しっとりした軟らかい生地の方が好きなので、私好みなエクレアでした。
DSC07556.jpg







詳しくは→ 「パスカル カフェ」

食後のアイスクリームを買いにコンビニに立ち寄りました。普通のアイスを買う気満々だったのですが、食事を沢山食べてしまったせいか、なぜかカロリーの表示が気になってしまいます。やめればいいものを、カロリーの低い物を探して悪あがきする自分がいました。でも食べたいんです。そんな中、神の手が…。その名も「グリコのカロリーコントロールアイス」。美味しさはしっかりでしかも女性には嬉しい80kcalとアイスの中ではだんとつカロリーが低い。もちろんこれを購入。お味はコクはないものの、口溶けはとてもいい、優しい甘さのアイス。管理栄養士さんと作ったという砂糖不使用で、豆腐を使用した体に優しいもの。私が購入したのはバニラでしたが、他にも4種類あるので、色々試してみたいです。女性の味方グリコさんありがとう~。
DSC07509.jpgDSC07512.jpg







詳しくは→ 「グリコのカロリーコントロールアイス」
忍者ブログ [PR]