忍者ブログ
マカロンを追い求める日々の中で、グッときた出来事たち
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/16 マカロンマニア]
[11/16 あおい]
[10/18 マカロン弟]
[10/05 みーや]
[03/18 みん]
プロフィール
HN:
マカロンマニア
性別:
女性
職業:
マカロンマニア
趣味:
食べること
自己紹介:
マカロンを追いもとめて日々努力しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ららぽーとのコレット九州&沖縄店で気になった熊本県天草市の名物、宝餅本舗の「こっぱもち」。こっぱ餅は、自然の味豊かな甘藷(サツマイモ)を煮干した物に、もち米と上白糖を加えた昔ながらの独特な手法で作っている、添加物を一切使わない保存食。厚めに切って焼いて食べました。ふんわりともちもちとした食感が癖になります。やや甘めの干し芋のお餅バージョンです。食べ方として揚げても美味しく食べれるそうです。
DSC07297.jpgDSC07300.jpg







詳しくは→ 「こっぱもち」

PR
限りなく天国…あなたの知らないハーゲンダッツ、またしてもCMにやられてしまい、新商品のドルチェ(ティラミス、クレームブリュレ)を購入してしまいました。これまでのミニカップのアイスクリームよりややお高いですが、両方とも好みなフレーバーで、興味の魅かれるものなので奮発しました。
DSC07293.jpgDSC07294.jpg







ティラミスはエスプレッソのほんのりした苦味と、マスカルポーネの味わいで、本当のティラミスを食べているようでした。クレームブリュレはカラメルがけのバニラアイスで、チョコのプレートのような物を使用し、クレームブリュレのパリパリ感を表現しているのはよかった。
詳しくは→ 「ハーゲンダッツ」
新宿のサザンテラスで今、行列を作っているお店「クリスピークリーム・ドーナッツ」。妹が1時間並んで、お土産に買ってきてくれました。種類は14種あるうちの、一番人気の定番ドーナツ「オリジナル・グレーズド」です。表面は砂糖でコーティングされ、ドーナツの中はふんわりともちもちした食感。普通に美味しいのだけれども、私には少し物足りないかな~。私はペルティエのオールドファッションのが好きかな~。
DSC07251.jpgDSC07254.jpg







詳しくは→ 「クリスピークリーム・ドーナッツ」

DSC07268.jpg







↑後日、新宿に行ったので覗いてみたら、2時頃で1時間40分待ちの行列でした!
この時期の和菓子屋さんには必ずと言っていいほど店頭に並んでいる「柏餅」。私が楽しみにしているのは小豆餡ではなく、みそ餡の方です。ピンク色のお餅(黄色もありますが)に、白餡に白味噌を混ぜ合わせた、なんとも言えないお味。私は味噌味が強く、甘いのが好きなのでお薦めは、お餅は柔らかいけど、みそ餡がHITな「柴又の高木屋」又は、上品で高級感のある味と食感のなら「塩瀬総本家」です。
DSC07171.jpgDSC07289.jpg







↑写真は「柴又の高木屋」の味噌餡です。
ちなみに、5月5日の端午の節句と言えば、供物として用いられる柏餅。カシワの葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、子孫繁栄(家系が途切れない)という縁起をかついだものらしい。知らなかった…
戴き物の千鳥屋の「東京あずきグラッセ 薄露」。創業寛永七年の老舗で、東京豊島区駒込にお店がある。「東京あずきグラッセ 薄露」は丹波大納言小豆を使用した羊羹の回りをグラッセして包み込んだもの。甘過ぎず、上品なお味でした。
DSC06310.jpg







詳しくは→ 「千鳥屋」
これを買ってしまうと、1袋は必ずといって食べてしまほど美味しいドライマンゴー。私はこの2種類がお好みです。硬さも、甘さもちょうど私好みなんです。
DSC06551.jpg







左はデルタインターナショナルの「くだもの屋さんのマンゴー」という輸入品で高島屋で購入。右はマルカ商事の「セブドライマンゴー」で千疋屋で購入。

詳しくは→ 「くだもの屋さんのマンゴー」 「セブドライマンゴー」
今、かなりはまっているチョコレート「キャドバリーデイリーミルク」。これはかなり美味しい!!ミルクチョコレート好きな私はこれを買いにソニープラザに買いに走ります。一つ食べるだけでこんなにも満足する気分のいいチョコレートは初めてです。もう止まらない!!助けて!!というぐらいはまっちゃいます。
DSC07024.jpgDSC07037.jpg







写真左はデイリーミルクのみ、右はタイムアウト、フルーツ&ナッツ、デイリーミルク3種入

詳しくは→ 「キャドバリーデイリーミルク」
以前ここのブログで「赤坂青野の赤坂餅」を紹介した際、「ごま名月」(みたらし団子)は売り切れだったので次回食べたいと紹介しました。しかし、3月29日のとんねるずの食わず嫌い王のスペシャルで、第3位に輝いてしまったので、もうなかなか食べられないだろうと諦めていました。今日、お店の近くに行ったので覗いてみたら、何と発見!!と即購入。上品な甘さの醤油、ゴマ餡に栗がのっかった高級感のあるみたらし団子でした。でも私の中でのみたらし団子ランキングでは3位ぐらいかな~。
DSC07005.jpg







詳しくは→ 「赤坂青野」

ちなみに写真があるのでご紹介します。1位は柴又の「高木屋老舗の焼き団子」です。焼いた香ばしい団子に、甘辛だれがかかって、お餅も柔らかく最高です。こらからの時期「柏餅の味噌餡」もお薦め!!。2位は中野にある「いなば播七のみたらし団子」です。タレはやや甘めだけど、団子が柔らかく、普通よりも大きいので食べ応えあります。食感が何とも言えません!!
DSC07009.jpgDSC07007.jpg







詳しくは→ 「高木屋老舗」 「いなば播七」
桜の名所である靖国神社沿いにあるあられ、かきもち専門店「さかぐち」。一店舗主義なのでここに行かないと買えない貴重なもの。お花見の時期に販売されるその名も「お花見」は、10数種類あられが色々入っていて、甘味、ごま、海老、海苔巻など楽しめます。特に桜の形で、ピンク色のあられはとてもかわいらしいです。それぞれが小さいので、止まらず一袋食べられちゃうほど美味しいです。とても上品な感じのお味なので、洒落たお土産に最適かも。
DSC07292.jpg







ちなみに定番のあられです。↓
DSC07560.jpgDSC07564.jpg







DSC07565.jpg







詳しくは→ 「さかぐち」
頂きものの坂角総本舗のゆかり。海老を原料としたお煎餅で、海老の旨味と香ばしさが高級な味を醸し出しています。「カッパエビセン」より100倍、海老の味がします!!
DSC06529.jpg







詳しくは→ 「坂角総本舗」
忍者ブログ [PR]