忍者ブログ
マカロンを追い求める日々の中で、グッときた出来事たち
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/16 マカロンマニア]
[11/16 あおい]
[10/18 マカロン弟]
[10/05 みーや]
[03/18 みん]
プロフィール
HN:
マカロンマニア
性別:
女性
職業:
マカロンマニア
趣味:
食べること
自己紹介:
マカロンを追いもとめて日々努力しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ショコラ好きが待ちに待ったバレンタインシーズンがやってまいりました。人にあげるより、自分で楽しみたい物ばかりです。今回、6店舗の百貨店のパンフレットを集め、是非購入したいものをリストアップしてみました。

日本橋高島屋 ラ・ヴィーニュ(田崎真也のワイン生チョコ)、パレドオール(ベルナション氏の薫陶を受けたシェフのお店で、神戸のマダムに人気)

伊勢丹新宿 カッセル(ルレ・デセールの会長のお店)、プラリュ(カカオ農園を所有したカカオ使いの名人)

銀座三越 ラデュレ(パリの老舗)

大丸東京 ベルナシオン(世界屈指のショコラトリー)

東急百貨店 ディーン&デルカ(バルサミコ酢を使用したショコラ)

松屋銀座 スリッティ(イタリアで人気のお店)

DSC06668.jpg

 

 

 

 

自分へのご褒美に買い集めたいです!!

 

PR

いよいよ今年も世界最大のチョコレートの祭典~「サロン・ド・ショコラ」の日がやってまいりました。もちろんチョコレート&マカロン(マカロンマニア参照)。今回のお目当ては「ベルナシオン」。美食の町フランス・リヨンで、カカオの仕入れから、チョコの製造まで一貫して行なっている、老舗超有名店。フランス国外初出店ということでチェックしてきました。3代目フィリップ氏本人に伺ったところ、タブレットの「モンディアン」がお薦めと仰っていました。他に人気だった「パレドール」も購入しました。開店と同時に凄まじい行列ができ、11時半頃にはほぼ終了になっていたほどの盛況ぶりでした。ちなみに本店では「マカロン」を取り扱っているそうです。

DSC06655.jpg

DSC06652.jpg

 

 

 

 

DSC06593_640.jpg

DSC06602_640.jpg

 

 

 

 

 

 

私の大好きなフランスのジャムメーカーで有名な「ボンヌママン」。ジャムも美味しいですが、ここのブラッドオレンジジュースも最高に美味しいです。果汁100%で、添加物と砂糖を一切使用していないので、自然なブラッドオレンジの甘さが味わえます。ちなみにこの1ℓのブラッドオレンジのジュースを作るのに2.5~3kgのブラッドオレンジが使用されるそうです。飲むのも美味しいですが、今日はこのジュースを使ってゼリーを作ってみました。
DSC06797_160.jpg










ゼリーはゼラチンにグラニュー糖を少し加えただけで手軽にできます。

弟の彼女の実家から頂いた自家製干し柿。売っている干し柿よりかなり美味しい!!彼女の実家は仙台で1日の寒暖の差がある場所に実家があるので、美味しい干し柿ができるのだそう。今までにない感激のお味でした。やっぱり空気のいい場所で、自然乾燥の自家製にはかなわないのですね。

DSC06374_160.jpg

 

 

 

 

 

 

頂き物の「ヴィタメールのブラウニー」。ヴィタメールはベルギー王室御用達らしいで、ブリュッセルで支持されているショコラや、ケーキ、焼き菓子の美味しいお店。ここのブラウニーはナッツとプルーンの2種類で、チョコレートをそのまま焼き上げたようなしっとりと濃厚なお味。とても美味しかったです。
DSC06301.jpg







詳しくは→ 「ヴィタメール・ジャポン」

店頭にあった写真&キャッチフレーズに魅かれて購入した「牡丹だんご」、「豆くずもち」。牡丹だんごはみたらし団子と思いきや、中にはこし餡が入っている。みたらしの香ばしい醤油の味と、甘さ控えめな餡の二つの団子が楽しめる。豆くずもちは全国でお取り寄せ殺到と書いてありました。モチモチぷるぷるした食感で、あっさりと上品なお味でした。他に3色団子、黒ごまいちご大福を購入しましたが、どれも工夫されていて、今までにない感じでHITでした。

DSC06334.jpg

 

 

 

 

詳しくは→ 富久屋

あの「チロルチョコ」が30倍近くの大きさのパッケージのパンになって、ファミリーマートの店頭に並んでいたので、チロルチョコが大好きな私は即座に購入してしまいした。購入したのは「チョコパンきなこもち」で、ついでにチロルチョコのきなこもちチョコも買いました。パンは中にきなこチョコクリームと求肥を包んでいて普通に美味しいけど、パンがパサパサ…。でもチロルチョコをパンで再現するという発想が面白いのでHITです。調べてみたら今年の3月販売して大人気だったらしく、今回は11月21日から「黒ごまたると」、「トロベリーチョコ」、「きなこもち」、「ミルク」の4種のチョコパンを販売しているらしです。

DSC06326.jpg

 

 

 

 

詳しくは→ ファミリーマート

 

奈良のお土産のHITをご紹介します。干し柿を開いて、柚子の皮を中心に棒状に巻いた和菓子です。1センチぐらいの厚さに切って食べます。なんとこのお菓子は20個もの干し柿を使用しているそうです。最近、味が濃いお菓子が多い中で、久しぶりに味わう素朴なお菓子です。でも封を開けて何日かに分けて食べていくと、すこしずつ味がまろやかになり、ほのかな甘みと柚子の風味がたまりません。干し柿好きにはお薦めです。

 DSC06290_160.jpg

 

 

 

 

 

詳しくは→ 総本店 柿寿賀 奈良市高畑菩提町1122               TEL:0742-22-2897

幼い頃からパンは「バターピーナッツ」と決まっていたのですが、私のお薦めトップ3をここで紹介します。

1位 メルヘンのバターピーナッツサンド

2位 ルチアのピーナッツコッペパン

3位 山崎パンのランチパックのピーナッツ です。

で新宿に行った帰りに高島屋で、おやつにメルヘン食べてきました。 

DSC06295.jpg

 

 

 

 

すごく甘いですが、濃厚なバターピーナッツクリームで、塩気が少々あり、私は大好きです。

 

クリスマスケーキカタログを見ていたら、懐かしい「バターケーキ」が載っていました。幼い頃、私の家ではクリスマスケーキと言えばバターケーキだったのを思いだしたら、無償に食べたくなってしまったので、思いあたる「ウエスト」に買いに行きました。ここのは、バター臭さが無いのにも関わらず、濃厚な味わいで、しつこくなく、何個でも食べられてしまう、私の一押しです。普通のバターケーキだけでなく、コーヒーや、マロンなどと組み合わせてあるので色々楽しめます。他にもウェストのドライケーキの「ヴィクトリア」、「リーフパイ」が大好物なので一緒に購入してしまいました。

DSC06173.jpg

DSC06027.jpg

 

 

 

 

詳しくは→ ウエスト

忍者ブログ [PR]