忍者ブログ
マカロンを追い求める日々の中で、グッときた出来事たち
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/16 マカロンマニア]
[11/16 あおい]
[10/18 マカロン弟]
[10/05 みーや]
[03/18 みん]
プロフィール
HN:
マカロンマニア
性別:
女性
職業:
マカロンマニア
趣味:
食べること
自己紹介:
マカロンを追いもとめて日々努力しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[411] [409] [406] [407] [484] [404] [402] [403] [401] [395] [400]

チーズ好きの間では冬の風物詩となっている「モンドール」。9月終わりぐらいから3月ぐらいまでお目見えする高価なも。フランスとスイスの国境ジェラ山脈モンドール(黄金の山)で季節限定で作られる。山を挟んでどちらの国で作られるかで呼び名も違う。フランスではモンドールAOC、スイスではヴァシュラン・モンドールというらしい。どちらが元祖か?と今でも論争があるらしくややこしい。
DSC02920.jpgDSC02923.jpg







私が購入したのはフランス産のモンドール。周りはエピセアの樹皮(モミの木の一種)で巻かれ、じっくりと熟成されています。常温に戻し、トロトロにしてスプーンですくいバケットや野菜につけて食べます。木の香りがする独特な風味と表皮はもっちり、中はとろりとやわらかくとてもクリーミーで美味しいチーズです。今度はスイス産のヴァシュラン・モンドールを食べてみたいです。
詳しくは→ 「モンドール」
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
merci!
はじめまして。楽しく覗かせていただいてます。もちろん j'adore le macaron.特にパリに行ったときのサダハルアオキはもうたまらなく美味しいです。私もたくさんではないのですが食べ比べてます。田舎のケーキやさんは158円くらいなので助かってます。かわいくて宝石みたいですね。モンデールチーズ、フランスのスイス側の高速道路のスーパーに売っていて「うわさのチーズ」発見で思わず購入したことを思い出しました。ちなみに私はピザとカール、グラタンは食べられますがフツーのチーズはすきでないんです・・・でも雰囲気がすきなんですよね。スイスの山頂上ユングラ、、何とかの頂上で食べたラザニアはチーズの濃くがあっておいしかったです。また楽しいブログに遊びに来ます。
neiger 2009/02/06(Fri)21:44:47 編集
無題
お久しぶりです!
モンドール懐かしい!!去年のモンドールとちょっとデザインが違う・・・。美味しいから人気のチーズですよね。私も久々美味しいチーズが食べた~い★
蓮実 2009/02/16(Mon)01:44:09 編集
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]