忍者ブログ
マカロンを追い求める日々の中で、グッときた出来事たち
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/16 マカロンマニア]
[11/16 あおい]
[10/18 マカロン弟]
[10/05 みーや]
[03/18 みん]
プロフィール
HN:
マカロンマニア
性別:
女性
職業:
マカロンマニア
趣味:
食べること
自己紹介:
マカロンを追いもとめて日々努力しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5]

弟から誕生日にもらった「枝豆栽培セット」を植えました。5日後あたりから芽が出ました。今から食べるのが楽しみです。
DSC_2172.jpgDSC_2173.jpg







DSC_2226.jpgDSC_2167.jpg







他に美容液マスクや角質ケア、クールタオルなど最近育児にお疲れ?ということでプレゼントしてくれました。いつも色々と私の為に考えてくれてとても嬉しいです。ケーキもフロランタンも美味しかったよ。ありがとね!!
PR
先日、今人気だという結婚式場「セントグレース大聖堂 青山」にて私のかわいい?弟が無事に結婚式を迎えることができました。皆に祝福されとても幸せそうでした。
弟がチャペルに入ってきた瞬間、立派な青年になった姿を見てとても嬉しくもあり、でもちょっと寂しくもありで色々と思い出が頭の中に過ぎり感極まって涙が出てしまいました。これで弟も家族を持つことができ一安心です。本当におめでとう!!
DSC_0473_640.jpg












ホワイトデーのお返しにと旦那様が作ってくれた「フロランタン」。私の大好きな焼き菓子の一つです。
フロランタンはカトリーヌ・ド・メディシスがアンリ2世のもとへ嫁ぐ際にイタリアから伝えた菓子の一つ。「フィレンツェの菓子」という意味。クッキー生地(サブレ)にキャラメルでコーティングしたナッツ類(多くはアーモンドスライス)をのせて焼き上げてつくる糖菓。一度生地を焼いてからキャラメルのようなアーモンド入りアパレイユを作り生地に流し、さらに焼くという手間がとてもかかるお菓子です。
そんな大変なお菓子を私の為に一日がかりで一生懸命作ってくれました。
DSC06945.jpgDSC06947.jpg







DSC06949.jpgd9ea0b50.jpeg




 


DSC06957.jpgDSC06964.jpg







DSC06973.jpgDSC06972.jpg
 






↑写真は旦那様が撮ったもの
初めて作ったとは思えないほどの出来栄え。大好きなピスタチオも入っていました。お店で買って食べるのより甘さ控えめで、今まで食べてきた中で一番の美味しいフロランタンでした。いつも私の為にありがとう。
 

初めてガリガリ君の当たりが棒が出ました!!毎年夏には何本か購入するのですが、当たり棒がでたのは30数年生きて初めての経験。本当に当たりがあるんだと思いました。もう一本食べられるのでラッキーです。
DSC04649.jpgDSC04652.jpg







詳しくは→ 「ガリガリ君」
本日、富里スイカロードレースに参加し無事完走してきました。曇りで雨は降らなかったのですが、湿度が高かったので走りにくかったです。でも自分なりに満足のいく走りができたのでとてもよかったです。スイカも沢山食べて、楽しい一日でした。
DSC04474.jpgDSC04476.jpg







DSC04479.jpgDSC04480.jpg







帰りに成田で有名な「麺屋 青山」でラーメンを食べてきました。
DSC04495.jpgDSC04493.jpg







DSC04496.jpgDSC04499.jpg







DSC04501.jpg







5種類あるスープから、豚骨醤油(写真左上)と、鶏ガラ魚介(写真右上)を選び、トッピングで生クリーム入り半熟玉子(雑誌のラーメン大賞で味付け玉子部門で賞をとったらしいです。)、締めに杏仁豆腐を注文しました。
お味は豚骨醤油はわりとすっきりした味わいで、麺は太麺、鶏ガラ魚介は魚介の風味がかなり強い濃厚なスープでした。全体的に味が濃かったけど、デザートのマンゴー杏仁豆腐でお口直しができました。近くにあったら全種類を試してみたいです。
詳しくは→ 「麺屋 青山」
富里スイカロードレースの日が近づいてきました。骨折をしてから約1年半、前みたいには走れないけど、大会に出るのがすごく楽しみです。
DSC04454_640.jpg










種目は10㎞に挑戦。少しは練習の成果はでるかな?
詳しくは→ 「第26回 富里スイカロードレース」
玄関先に紙飛行機みたいなものが落ちていました。拾おうと思って近づいていったら動き出したので驚きました。
DSC03911.jpg







あまりに綺麗で、今までに見たことのない物体だったので写真に収めてみました。ネットで調べてみると、実はこれは12㎝ぐらい蛾だったのです。その名は「オオミズアオ(大水青)」。学名はアルテミスartemis)「月の女神」という神秘的な名前がつけられていいるそうです。見た目は綺麗だったけど蛾と知った瞬間ひいてしまいました。
詳しくは→ 「オオミズアオ」  撮影5月16日
今年の旦那様からのホワイトデーのお返しは、大好きな手作りのポルボローネとフルーツケーキ、フランスの貴腐ワインソーテルヌでした。愛情のこもった手作りのお菓子は一番嬉しいです。
DSC03394_640.jpgDSC03395.jpg










DSC03409.jpgDSC03397.jpg







私の大好きな旦那様の手作りポルボローネは今回はとてもこっていました。プレーンと、フリーズドライのイチゴ味、ラム酒風味のココア味の3種でとどれも美味しく、私にとって世界で一番のポルボローネです。フルーツケーキも甘さ控えめでしっとりしていて、プロ並の出来ばえで驚きました。いつも私のためにありがとう!!
大丸東京のショーウィンドウはホワイトデー仕様でやはりこちらもマカロンでした。ストラップやアクセサリー、バックやクッションなどなど止まることを知らないマカロンはこれからどのように進化していくのでしょうか?
DSC03352.jpgDSC03354.jpg







日本橋三越のホワイトデーのディスプレーがマカロンでとても可愛かったです。
DSC03269.jpgDSC03274.jpg







忍者ブログ [PR]