忍者ブログ
マカロンを追い求める日々の中で、グッときた出来事たち
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/16 マカロンマニア]
[11/16 あおい]
[10/18 マカロン弟]
[10/05 みーや]
[03/18 みん]
プロフィール
HN:
マカロンマニア
性別:
女性
職業:
マカロンマニア
趣味:
食べること
自己紹介:
マカロンを追いもとめて日々努力しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

ヴィド フランスで5月の新商品として「十勝ミルクシナモンロール」が販売されていました。
DSC_2262.JPGDSC_2264.JPG







北海道十勝産の牛乳入りクリームを練り込んだミルク感たっぷりのふんわり、もっちりとした生地。シナモンはほどよく、シナモンフィリングのシャリシャリ感が好きな感じ。とても美味しかったので定番化してほしい!!
詳しくは→ 「ヴィド フランス」 158円 +
PR
山形県鶴岡市の名物お菓子木村屋 の「古鏡」。
DSC_2265.jpgDSC_2266.jpg







求肥を小豆餡で包み、表面に砂糖(グラニュウ糖)でコーティングされたきんつばにも似た和菓子。やや甘めなので濃い茶によく合うと思います。表面の少しシャリシャリとした食感がいい感じ。
詳しくは→ 「木村屋 古鏡」 
日テレの「なるほど!ハイスクール」でAKB48が「スイーツパラダイス」でアルバイトを体験する予告を見て気になってららぽーと店に行ってみました。
平日なのにとても混雑していましたがすんなり入ることができました。スイーツは入れ替わりで20種類以上、軽食のパスタ、カレー、サラダ、スープなどメニューが充実していました。
DSC_2234.jpgDSC_2236.jpg







DSC_2237.jpgDSC_2239.jpg







DSC_2241.jpgDSC_2240.jpg







DSC_2242.jpgDSC_2244.jpg







決して美味しいとは言えないけど、まずくもなく、種類も多く値段とのバランスがよかったので満足はできました。質を求めず、甘いスイーツが存分に食べたいのならいいかも。
詳しくは→ 「スイーツパラダイス」 1480円
誕生日に妹からプレゼントでもらったバウムクーヘン。私が大好きなのを知って北海道からわざわざお取り寄せしてくれました。白い恋人で有名な石屋製菓のバウムクーヘン「プレミアムバウムTSUMUGI(つむぎ)」です。
素材はバター、小麦粉、卵、砂糖とシンプル。だけれども素材にこだわり、バターはなんと発酵バターを使用した高級品。
DSC_2219.jpgDSC_2220.jpg







DSC_2222.jpgDSC_2224.jpg







バターの風味がよく、コクがあるしっかりとした生地のバウムクーヘン。表面のアイシングは薄くパリパリ。甘さもほどよく久々に美味しいバウムクーヘンをいただきました。
妹よいつも私の好きなものをありがとね。
詳しくは→ 「石屋製菓 プレミアムバウム TSUMUGI(つむぎ)」 +
東京ラーメンストリートに新たにオープンした、けいすけの新店「蟹専門 けいすけ 北の章」でなんと珍しいスイーツを発見しました!!
けいすけと「T.sweets.Labo」とのコラボスイーツでめんやマカロンと生プリン極みを購入しました。
プリンは麹甘酒を使用した黒味噌、しょうが、塩キャラメル、しょうゆの四種類のお味。甘さ控えめでとろけるような 柔らかさのプリンで味わうほどに麹の甘さと深みが増してきます。特にしょうゆが麹の香りと味わいがします。卵ではなく寒天で固めてあるので厳密にに言うとプリンではないけれど、独創的なスイーツが楽しめました。
DSC_2197.jpgDSC_2198.jpg







DSC_2200.jpg







詳しくは→ 「東京ラーメンけいすけ」 1個280円

弟から誕生日にもらった「枝豆栽培セット」を植えました。5日後あたりから芽が出ました。今から食べるのが楽しみです。
DSC_2172.jpgDSC_2173.jpg







DSC_2226.jpgDSC_2167.jpg







他に美容液マスクや角質ケア、クールタオルなど最近育児にお疲れ?ということでプレゼントしてくれました。いつも色々と私の為に考えてくれてとても嬉しいです。ケーキもフロランタンも美味しかったよ。ありがとね!!
浦和ロイヤルパインズ ペストリーショップ 「ラ・モーラ」で通年販売しているという季節はずれのシュトーレンを購入しました。
この時期にシュトーレンが食べられるなんて驚きです。
DSC_2041.jpgDSC_2043.jpg







DSC_2044.jpg







オレンジ、アップル、レモンレーズなどのドライフルーツやアーモンドやクルミ、シナモン、ナツメグなどの数種類のスパイス、マジパンが入った私好みな感じのシュトーレン。
表面の砂糖のコーティングがとても厚い。生地にやや塩味を感じるが、表面の砂糖が甘いので一緒に食べるとちょうどいい味わい。スパイス感もほどよく、数日置くと表面の砂糖とバターも生地に馴染んできてまろやかになる。 
この時期なので念のため冷蔵庫で保存しましたが、常温で3週間の日持ちです。
詳しくは→ 浦和ロイヤルパインズ ペストリーショップ 「ラ・モーラ」 950円 +
母が買ってきてくれた美味しいプリン。最近食べたプリンの中でHITした「絹プリン」です。
DSC_2121.jpg







口当たりがとてもなめらかで、口の中でとろ~りとろける食感。スルっといくつでも食べられちゃいます。
詳しくは→ 「フランス菓子オペラ座」 +  
羽田空港とと品川駅限定のちいさなバーム・ツリー。アメリカンドッグのように棒に巻かれた新感覚なバームクーヘン。
DSC_2105.jpgDSC_2108.jpg







プレーンはバターが強めで生地はふっくらとしっとりめ。バームクーヘンというよりフィナンシェのよう。棒についているので食べやすい。まわりに付いている砂糖のシャリシャリ感がいいアクセントになっている。数量限定のチョコがけ生タイプも食べてみたいです。
近いうちにねんりん家各店で販売されるようです。
詳しくは→ 「ねんりん家 ちいさなバーム・ツリー」 
今年の柏餅(味噌餡)食べ比べ。
叶匠寿庵 3個入り600円 
DSC_2067.jpg







お餅が甘めですあまのよう。手芋生餡をしようした味噌はほのかな味わい。柏の葉の香りがとてもいい。
鶴屋八幡 1個270円 +
DSC_2077.jpg







まん丸の形でやや小さめでお餅は固め。味噌の味はかすか。餡はもったりとしている。
花園万頭 1個250円
DSC_2111.jpg







黄色のもち米がトッピングされた可愛らしい柏餅。このもち米がやや固めで食感にアクセントがある。お餅はもっちりで、味噌はやや強め。
今年は2日に食べた群林堂の柏餅が一番美味しかったです。
忍者ブログ [PR]